2012年3月8日木曜日

ヒカルの碁好きな人に質問です。 2/4から毎月2冊発売される『ヒカルの碁 完全版...

ヒカルの碁好きな人に質問です。



2/4から毎月2冊発売される『ヒカルの碁 完全版』を買われますか?




私は今まで一度も完全版を買ったことがなく、どんなものかも分からないので迷っています。

ヒカルの碁は大好きな作品なので単行本は全て持っているので、1冊1000円する完全版を買うべきなのか…。

なので私と同じようにヒカルの碁が好きな皆さんの意見を参考にして買うかどうか決めようと思っています。

皆さんはどうされますか?


|||



単行本も画集も所持していますが、私は絶対買います!



ヒカルの碁の完全版はまだ情報が少なくどのようなものになるか断言できませんが、現在分かっている限りでは、表紙は小畑先生の書き下ろしで、単行本には必ずある裏表紙のバーコードさえも剥離シールにし剥がせるようにするようです。

この情報だけでも、完全版の表紙が素晴らしいものだろうな、と期待できます。



私は今まで読んだ完全版は、カラーページは完全再現され、紙質も良く、必ず何らかのおまけがついていました。(「るろうに剣心」ではキャラクターを改めてデザインし直したもの、「スラムダンク」ではオモシロい落書き等。)



ただ、単行本時に掲載されていたおまけページは載っていなかったので、ヒカルの碁完全版にほった先生の「ネームの日々」は載らないような気もします・・・。



表紙書き下ろしのみでしたら小畑先生によるものですが、ヒカルの碁はほった先生、小畑先生の2人の作品ですので、ほった先生のおまけ(?)もつくと信じています!





・・・と完全版を大プッシュしましたが、jiroumaru0823さんの言うように「内容が楽しめれば十分」でしたら買う必要はないかな?と思います。

ヒカルの碁完全版は全20巻(月2冊発行)で計2万円もしますし、私的に完全版はサイズが大きく紙質が厚く固いので読みにくいとも感じます。私は通常の単行本を読む用、完全版を観賞用(画集感覚)にするつもりです。

私のように、「内容が楽しめれば十分」という枠を超えヒカルの碁が大好き(数ある漫画の中で1番好きです。)で、ほった先生も小畑先生も大好きで、話だけでなく絵も好きで楽しみたい、おまけページ等も読むのが好き、という方でしたら2万円出す価値はあるんじゃないかな?



ちなみに私はヒカルの碁のDVDボックスも買う気満々です!



|||



私は買わないつもりです。

1,000円はちょっと高いし、

単行本で23冊もある作品を完全版で買うとなると、痛い出費です。

内容が楽しめれば十分ではないかと思っています。

完全版で単行本と違うのは装本やイラストが少しくらいですから、

8000円程度(?)の出費と引き替えてまでは欲しくないかなぁと。

質問者様が買わなかったときに後悔が残るのでしたら買っても損はないと思いますが。

0 件のコメント:

コメントを投稿