2012年3月8日木曜日

るろうに剣心はアニメとマンガ内容は一緒なんですか?

るろうに剣心はアニメとマンガ内容は一緒なんですか?


|||



京都編から分岐します。

アニメは完全オリジナルで進み、原作はるろ剣の本筋ともいえる

「人斬り時代の贖罪」を展開させてラストを迎えます。



原作のラストはハッピーエンドです。



アニメ版はTVシリーズ終了後にOVAで補完という事になりますが、こちらは鬱エンド。



作者によるとどちらのラストも考えていた様子です。



本当は漫画もOVAのようなラストにしたかったようですが、少年誌ということもあり漫画はハッピーで終わります。



|||



結構一緒じゃないです。



ネタバレかもですが・・・

アニメ版では海賊編や島原編、風水編など、オリジナルの話が多く使われます。



原作では、京都編の次に人誅編があるのですが、アニメ版になると人誅編がありません。

{東京編→海賊編→東京編→島原編→風水編→終}と、終わり方がすごく変でした。

なので剣心の過去、他のメンバーその後がどうなったのかが分からないです。



それに、アニメ版ではすずめちゃんとあやめちゃんというキャラクターが加わります。



戦闘シーンはアニメ版の方が分かりやすいですが・・・

納得がいくのはマンガです。



OVAとかなんとかで追憶編と星霜と言うのがあるそうです。

(追憶編は剣心の過去の話です)



ちなみに

マンガの原作と完全版では、完全版には原作にはない話が載っているというところが違います。


|||



基本原作通りですが、アニメにはオリジナルストーリーが多数あるので、アニメでのオリジナルキャラクターは多いです。


|||



途中までほぼ同じです。

志々雄編終わりまでは、だいたい同じです。間にオリジナル入ったりはしますが。

これ以降テレビシリーズは独自のシナリオで最終回に向かいます。

漫画はこの後、最終回に向かって、俗に追憶編と呼ばれる章に入り、終了します。



追憶編は、後にOVA化もされています。ほぼ、漫画と同じ感じだったと思うのですが。

漫画には無い、その後の剣心と薫の話もOVA化されています。

ちょっと記憶があやふやで失礼しました。

0 件のコメント:

コメントを投稿