2012年3月11日日曜日

高校二年生で漫画家になりたいです とりあえず漫画書くのに最低必要そうな Gペン...

高校二年生で漫画家になりたいです

とりあえず漫画書くのに最低必要そうな

Gペン、インクを揃えました。



まだ目指したばかりで

練習の仕方がわ
かりませんので練習の仕方教えて貰えると助かります





画像を貼るんで批評お願いします。





ちなみに画像はるろうに剣心の緋村 剣心です。

(完全版一巻の表紙)





それと剣心を描いた時

長い線(髪など)を書くとき太くしたいとこが太くできなかったりとにかくコントロールがすごく難しかったです。



僕は手首を動かす感じで描いてるんですが、間違ってますか?



それとも慣れですか??






|||



まずはとりあえず鉛筆で絵を描く事を覚えましょう

体はどう描くのか?服はどう描くのか?髪は?表情は?って感じで少しずつ覚えて行くしかありません

で、それを覚えるのに摸写はあまりおすすめできません

ちゃんと体の作りや物の性質だったりを理解した上での摸写であればともかくただ同じ様に線を真似るだけではあまり意味がありません

はじめはちゃんと基本から始めましょう

あと2,3年くらいは鉛筆で十分だと思います



鉛筆でもGペンでもどんな画材でも同じですが直線、曲線、濃淡や強弱ってのがちゃんと出来ないでいきなり描き始めると画像見たいになっちゃいますよ

練習法としては○や□や縞模様、太さや強弱を意識した線などとにかく描いてください

慣れてきてもノート1ページで良いので線を描く練習をしてから絵を描き始めると良いと思います



|||



Gペンを使うよりも・・・カタチがとれてないよね(笑)



高校2年生でコレでは・・・・・・・・・・・・・・・。



本当は中1くらいじゃないの?背伸びしてない?



人の作品の模写よりも、対象を見て描く訓練した方がいいよ。

自画像を何枚も描いてみたらどうかな?(鉛筆デッサン)

カタナもカタナらしき物だよね。着物も着物を着ているキャラ

であることを知っているから「着物だろうな・・・」と思う程度。



5~10年くらい試行錯誤を繰り返して技術を磨けば

何とかなると思う。客観的に自分が見て、どこがマズイのかが

解からないと、矯正できなくなると思う。



他人に見せて教えてくれというより、自分で気付く方が大事だよ。

頑張ってください。


|||



本気で漫画家を目指しているならギャグ漫画家なんでしょうね。

まさかシリアス物の漫画家とか言わないで下さいね。

シリアスやるのならGペン云々よりデッサンを学びましょう。


|||



あなたと同じ高2男子です。





まず、あなたの鉛筆でデッサンした絵が見てみたい。。



基本のデッサンができなければ、Gペンはまだ不要。。

顔の輪郭、パーツと位置配置等々・・・





漫画家めざしているのなら、今よりもっと画力を上げた方が良いかと。

るろうに剣心が好きなのなら、るろうに剣心の絵を鉛筆かシャーペンで真似してデッサン。

今の漫画家はみんな憧れの漫画家の絵を真似して練習してきた人ばかりです。

他に、身の回りの道具などをデッサン。

デッサンンができて、キャラを描くコツがつかめたらGペンを使ってみましょう。

Gペンは慣れが必要!!

線の太さ細さをコントロールするには、何ヶ月も練習しなければなりません。。

まず、一本の直線を描いてください。

なるべく長く、そして太さは均等に。

そうすればコントロールはできるようになるのではないかと・・・。





ペンの使いかたは人それぞれ。

自分が描きやすい方法でかまわないと思いますが・・・。





がんばってください。


|||



Gペンが、慣れていないのがわかりますね線が太いです。

最初は、カブラペンがいいと思います。線の太さが変わらないので

僕もマンガ家を目指しているのでうまく説明できませんが顔は丸から描いていくのがベストです。

後、服のシワを描いたほうがいいです。

まあこのくらいしか教えられませんね今の所は

資料を買って練習するのをオススメします。

で、評価は高2にしてはあまりよくない絵ですね。

次を期待します。

0 件のコメント:

コメントを投稿