2012年3月11日日曜日

るろうに剣心という漫画が気になっています。

るろうに剣心という漫画が気になっています。

①面白いですか?

② ①で面白いと答えた方に質問です。良さを教えてください。

③どういう話ですか?

④写化するという話を聞きましたが賛成ですか?

⑤単行本は何巻ありますか?


|||



①面白いです。



②パッと思い浮かぶのは以下の3点です。

・「贖罪」という少年漫画としては比較的ダークなテーマを扱っている。

・各キャラの物語にきっちり落とし前をつけている。

・和月先生の絵柄(京都編から人誅編前半にかけてが特に好き)



③幕末時代に「人斬り抜刀斎」の異名をとった剣客・緋村剣心が「不殺」の信念と逆刃刀を手に明治の世を生きる・・・という話です。俗世と距離を置いて生きようとする剣心が、神谷薫・明神弥彦・相楽左之助・高荷恵といった仲間との出会いを経て変わっていく様や、幕末の因縁が手繰り寄せる強敵との戦いの中で「人斬り」と「不殺」の狭間で揺れる心の葛藤が丹念に描かれています。



④どちらかと言うと反対。2~3時間の枠に収めるためにストーリーを作り直しているので、それがいい方向に作用するかどうかが心配。あとは高荷恵が蒼井優って、なんか違う気がする・・・(蒼井優は好きですけどね)



⑤他の方が回答していたとおり。カラー絵も魅力の一つなので、ぜひ完全版でどうぞ。ただし、単行本に収録されている「制作秘話」も面白いので要チェックです(キャラの誕生秘話や作者の愚痴が生々しくて面白い)。



|||



とりあえず、

うちんち来て読んだらいい。

と言いたいです(^_^)



良い作品です。



今読まなくとも死ぬまでにぜひ二回読み返してほしいです。

ちなみにアニメも良かったですよ。


|||



1 面白いです



2 個人的に舞台となっている幕末~明治時代が好きな点、超能力や魔法は使っていないのに派手なバトルを描いている点、少年漫画でありながらも(元人斬りである)主人公の贖罪をテーマにして単なるバトル漫画になっていない点、などです。



3 幕末時代、新政府の影となって活躍した伝説の人斬り「人斬り抜刀斉」こと緋村剣心が維新後に人斬り時代の罪を償う為に流浪にとなって旅をしている途中、神谷道場の跡取り娘神谷薫と出会って……



4 役者のイメージがあまり合わないのと、原作の雰囲気は実写で再現しきれないと思うので反対です。



5 コミックス28巻、完全版22巻です。


|||



①面白い



②良さは人それぞれだから見た方がいい



③明治時代くらい



④期待はできないが見て決める



⑤普通のコミックは28巻。完全版が22巻これはコミック未収録であった「弥彦の逆刃刀」及び「春に桜」も収録

0 件のコメント:

コメントを投稿