2012年3月11日日曜日

るろうに剣心って原作連載されてる時にテレビアニメ放映されていましたがファンの...

るろうに剣心って原作連載されてる時にテレビアニメ放映されていましたがファンの反応はどうでした?例えば声があってないとか、脚色しすぎとか。

それと原作はハッピーエンドですが読者の大半の反応はめでたしめでたしだったんでしょうか?


|||



当時、アニメからるろ剣にはまって、ジャンプも読んでいました。なので私は違和感なかったのですが、やっぱり剣心の声は合っていないという人もいました。るろ剣はアニメ化前にドラマCD化されていて、そのキャストとアニメでは違うことが声の合わないという意見に拍車をかけていたと思います。あと作画崩壊というか作画担当のアニメーターさんによって絵が本当に変化してたので、そこに不満を持つ人もいたように思います。

京都編は原作ファンも絶賛するほどのできばえでしたが、そのあとのアニメオリジナルの話はファンには不評でした。確かに、るろ剣の世界観を壊していた話が多かった。それにEDに追憶編の巴が出てきていたのに、アニメオリジナルでアニメが打ち切りになって、まったく本編に出てこなくって、それに不満を持つ人が多かったです。

ただ、演出や作画が今見ても素晴らしい箇所も多くあり、総合的に見れば決して出来の悪いアニメではなかったと思います。OPの歌は確かにるろ剣とかけ離れた内容のものばかりでしたが、絵を歌に合わせようと頑張っていた感じですし。2ちゃんねるや雑誌で心に残るアニメでランキングされることもあります。



原作はさらに北海道編を連載する構想もあったのですが、人誅編終了で連載が終りました。だから、ファンはハッピーエンドはうれしいけど、北海道編も読んでみたかったという気持ちもけっこう大きかったと思います。完全版が刊行されたときも「北海道編を描いて欲しい」というファンの声もありました。



|||



リアルタイムで見ていた時はあまり感じませんでしたが、

OPやEDはまったく本編と関係ないですよね。

涼風真世さんの声もさすが宝塚男役といった感じでよかったと思います。



当時のジャンプ作品は人気作品も含めてほとんどが話に終わりが無く打ち切られているような状態でしたが、

かなりグダグダにながらも、無事に話をまとめて終了できたので、それだけでも良かったと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿