2012年3月11日日曜日

るろうに剣心は漫画とアニメどっちが面白いですか? 友達にはアニメをすすめられ...



るろうに剣心は漫画とアニメどっちが面白いですか?



友達にはアニメをすすめられました!


でもオリジナルがつまらないのと、最後が漫画と違ってはぶられてる部分があるから微妙かも とも言われましたw





みなさんはどっちが好きですか~?




|||



まずアニメからです。



アニメは ①TV放送 ②追憶編(OVA) ③星霜編(OVA) ④映画版 があります。



①原作の志々雄編までをベースに、間にオリジナルストーリーを挟んでいます。

②は、原作コミック19~21巻ぐらいまでで、なぜ、不殺の流浪人として、償いながら、人々を守る道を選んだのかまでを描いています。

③は、原作終了後の後日談として、最後の償いを描いています。(主役は薫だと思われます。)



個人的には ①は、放送回によって、絵柄の出来映えが大きく異なっています。

初期の頃は、かなり痛いですのですが、斉藤一との対決~薫との別れまでは、TVとは思えない出来のよさで、原作の和月氏も、感謝していたほどです。



②と③は、作品のトーンが変わり、ギャグシーンはありません。相当、重い話です。

特に③は、原作の最終話での剣心の笑顔が、本当の笑顔ではない、という疑問から制作されたそうで、本当の意味での完結編です。



④は完全オリジナルで、特にコメントはありません。

ちなみに、②は、アメリカでも売上ランキング上位を獲得しています。



ですので、原作とアニメ、どっちがイイというよりも、④以外は、相互に補完し合って1つの物語になっているという構成ですね。



>補足のご回答です。

TVでは、志士雄・京都編以降、ありません。(原作ですと、19巻以降でしょうか?)

ただ、オープニングで、巴らしき女性は、登場しており、構想はあったようです。



OVA・追憶編で19~21巻」ぐらいが再現されており、

OVA・星霜編で、22巻以降がダイジェスト的に再現されています。

さらに、剣心と薫の結婚式や、原作最終巻以降の話も詳細に描かれています。



そして佐ノ助の後日談や剣路の成長、最後は、薫と贖罪を終えた剣心の十字傷が癒えていくという、

切ないながらも、次の時代へ移行していく話です。



|||



漫画を見た後アニメのほうがいイト思います。

原作の方が面白いですよー(完全版とかとくに!)



アニメでは本編が26まであって原作には無い番外編などがあり、別の方に追憶編、星霜編という具合に分けられています。

ですが原作の方が詳しくあるのでやっぱり原作の方がイイと思います。


|||





8億パーセント

漫画です!



原作に勝るものなし!

0 件のコメント:

コメントを投稿